• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

引っ越しの際の運送業者
................................................................................................

正直いいまして、あまり自信のない項目ですが、自分もかなり困っただけに参考になればと思い記載します。以下はすべて上海の現地業者についてです。私は日本語や英語のサポートをしている引っ越し業者は知りません。あるかもしれませんが、日本人向けのフリーペーパーなどでお探しください。このページは中国語でコミュニケーションの取れる方向け(友人を介して含め)の情報提供となります。 なお、上海のヤマト運輸の子会社については、中国国内の引っ越しは扱っていないようです。



こちらの業者の場合、家まで来て見積もりということはしないようです。家具の数、段ボールの数などを電話で聞き取って、電話口でいくらと言って、それで来てもらうという段取りになります。2社使いましたが、共にそうでした。紙で見積書とかそういうことはありません。大事なことは、最初の依頼時に、階数、エレベータのあるなしなどをしっかり伝えて、総額でいくらであって他に費用は発生しないということをしつこく確認することと思います。私が過去に依頼したうちの1社は、最初言っていた額の2倍請求されました。理由はエレベータがなく、6階から7階への引っ越しで、階数に応じた別料金が発生するからというものでした。また、遠方への引っ越しの場合、積み込んだ段階で、半額程度請求されましたので、先に現金を用意しておくべきです。

段ボール箱は、古紙が収入水準から見て比較的に価値が高いので、スーパーなどでは簡単にくれないようです。どうしても手に入らない場合は、淘宝 http://www.taobao.com/ で購入できます。1000円相当以下くらいで数十枚買えると思います。薄い段ボールがあるので、大事なものは3段とか5段の厚いものにしたほうがよいかと思います。



蚂蚁搬场运输 021-56948757

私はここはいいという感想を持っています。日系企業に勤める中国人の友人から、会社がこの運送業者で引っ越しした、と聞き、また自分もここを使いましたが、よかったです。 電話応対は年配の女性が出て、丁寧でかつ確実な感じの応対でした。おそらくいつも同じ女性がやっていると思いますが、担当者が変わることもありうるかと思いますので、その場合はわかりません。 私は安徽省まで引っ越しました。少なくとも近隣の省までの引っ越しも対応しているようです。

大众点评の評価では、「梱包をやってくれた」と書いてあるものがありました。(おそらく別料金と思います。ただ人件費は日本に比べ安いですから、利用可能なら使ってみていいかと思います。) 似たような名前の会社があるので、大众点评http://www.dianping.com/で「蚂蚁搬场运输 」で検索して、評価がいいのを確認して、出ている電話番号に電話してください。このホームページに出している電話番号もいたずらで書き換えられないとも限りませんので。

その他の会社。 大众点评http://www.dianping.com/で、生活服务の中の「搬家」を開いて、总体评价でソートして評価の一番いいところから順番に見ていかれるといいと思います。これも評価のやらせとかあるかもしれませんので、あとはご判断となります。

(Q&A No. 10048)